Tuesday, December 11, 2012

アメリカでHomeschooling~1日の流れはこんなかんじ!

ホームスクーリング開始まであと2ヶ月。着々と準備は進んでいます。そのひとつがスケジュールつくり。様々なホームスクーリングのブログやサイト、プリースクールのスケジュールを参考にしてスケジュール表を作成してみました。Ethanがまだ2歳だということを視野に入れて、とてもゆる~い、遊びをたくさん取り入れたスケジュール。

ラテン系アメリカ人の夫が家にいる時はこのスケジュール通りになんて物事はスムーズに進まないと把握してますが、スケジュール表がないよりはあったほうが生活リズムを整えられるはず。
アメリカって日本と比べるともうほんと~~~~うに時間の感覚がない、遅刻を平気でする人(親御さんで子供をキンダーにお昼ごろに連れてくる人も・・寝坊したという理由だけで)多いんですが、これは人間としてはいけないこと、またせている人たちに失礼なことだと思うので息子には真似してほしくないです。夫は“You're acting like a Tiger mom"(スパルタママみたい~)といってるけど生活習慣って小さいころからの積み重ねだからね!息子の時間の感覚はぜひ日本的?に育っていってもらいたい・・笑




No comments:

Post a Comment