Thursday, December 6, 2012

1歳9ヶ月でアルファベットの文字全部覚えたよ!

大文字だけですが、Ethanなんと1歳9ヶ月でアルファベットA~Zを全部覚えました!小文字も18文字覚えたからあともうちょっと。
 Youtubeで繰り返しこのビデオhttp://www.youtube.com/watch?v=YUtvaCGx05gをみせたり、 無料Iphoneアプリで遊ばせていたらいつの間にか覚えていました。好きなものは30分以上もくもくとやる子なのでIphoneを返してもらえない時は大変だけどテク ノロジーの力x子供の吸収力にはびっくり。ためしにアルファベットの認識力を調べるためにアメリカのキンダーで実際使われるアセスメントを3回(違う日に)やったんですが、3回とも100点満点。ダディーは”That's my boy!"(さすが俺の息子!)なんて親バカ丸出しで喜んでいます。笑 私と夫は1文字も教えていないので・・ぜ~んぜんダディーの力じゃないのね(^▽^;)

イーサンにやらせたLetter Identification Assessment、1分しかかからないので小さいお子さんのアルファベット認識度を正確に知りたいという親御さんにおすすめ♪

やり方は大人が“Tell me the name of the letter I will point to"(私が指すアルファベットの文字の名前を言ってね!)と子供に指示して、アルファベットの文字を指すだけ。 "What letter is this?"などと聞くのもOK。テスト中はもちろんヒントをあげたり、子供が間違えたのを言い直しするのも禁止。もし子供が一つの文字を認識するのに3秒以上かかってしまったら、その文字はちゃんと認識していない(-1)と見なされます。

このテストは見てのとおりアルファベットは順番通りには書かれていません。その理由はABCの歌が歌える子は歌を歌っちゃうだけで実際アルファベット一文字一文字がなんだかわかってない場合が多いから。順番を覚えているかよりもちゃんとアルファベット一文字一文字の名前をいえるかのほうがキンダーでは重要視されているのです。

ちなみにイーサン、  スペイン語のアルファベットは歌うことしか出来ません。 “アーベーセーチェーチェーチェーデーエフェへアチェイーホタカエレエーメエネエィエオーぺクゥエレエセテ・・”
・・・・・・・・長っ! 私は絶対おぼえられないなが~いスペイン語のアルファベット。
イーサンも認識はCHとかLLとか英語のアルファベットにないやつしかわかりませんでした. まぁ、ダディーも時々こんがらがるっていうからそんなもんかな~この調子だったらまったくみためが違うひらがなのほうを先に覚えさせたほうがいいみたい?日本語は読み書きはあまり覚えなくていいやと思っていたんですがよくが出てきてやらせたくなってきました。がんばれ~イーサン(´∀`)。






No comments:

Post a Comment