Monday, November 26, 2012

アメリカのプリースクール事情xホームスクーリングはじめます!

あと2ヶ半月で2歳になるEthan。そろそろプリースクールへの進学などを視野にいれなければいけない時期。

私たちが住んでいる地域のプリースクールはほとんどが私立。白人地域に住んでいるので近くに日系幼稚園やバイリンガルプリースクールはもちろんありません。色々もうすでにチェックしはじめたんですが、当たり前といったら当たり前だけどクオリティーが高いところは値段も高い!フルタイムで通うと安くて1ヶ月12万円。街唯一のモンテソーリなんて月19万以上。あと街の反対側(高級住宅地)にあるので我が家から遠いし、白人系アメリカ人の生徒しか通ってない所ばかり(Diversityゼロ)。
 反対に安いところは色々な人種の子が通っている面では素敵なんですが、保育士・教師の資格をもっていない人が多く働いてたり、教育面ではなにもしていなかったり、我が家の理想とは程遠い。

ちなみに我が家は息子をTransitional Kindergarten(日本でいえば年中さん)からとあるスペイン語と英語のDual Language School(一日の半分がスペイン語・他の半分が英語で授業をする学校)に入学させる予定なので「幼稚園はのんびり遊んでいれば大丈夫~」なんていってられないのが現状。アメリカは私立・公立関係なくT-Kから留年なんて当たり前で、この学校ではスペイン語と英語両方ある程度に出来ないかぎりキンダー(年長)へはあがらせてないもらえない。(そのきびしいスタンダードは後ほど。。)

そんなわけで検討しはじめたのがホームスクーリングといった選択。熱心なクリスチャンが多いこの地域ではPreschool Homeschool(幼稚園からホームスクール)も決してめずらしくないらしく、調べてみたら地元には小さなホームスクーラーのためのあつまりなどもたくさんあるらしい。(無宗教の人や子供をバイリンガルに育てている家庭も多々)

ホームスクーリングだったら息子のペースでスペイン語・英語・日本語を教えられるし、学校では教わらない日本の文化やメキシコの文化を教えることが出来る。なによりもT-Kで苦労しないほどのスペイン語と英語を教えて上げれるかなって。ダディーと相談した結果"チャレンジしてみないとなにもはじまらないよね~”と気楽にホームスクーリングのアイデアに賛成してくれたので・・2歳のお誕生日を気にホームスクーリングをはじめることに決定♪なんか今からワクワク~。ちょっとずつ用意をしていこうと思います。

頑張れ我が家の期待の星☆






2 comments:

  1. こんにちは。 プルリリンガール大実験のCassisです。

    高い!! すごい金額ですね~(;^^A
    高級住宅地だと、他のところとは全然話が違うんでしょうね~。

    それにしても、キンダーから留年ありっていうのには驚きました! それはかなりドキドキなシステム(;^^A

    ホームスクーリング、そちらでは盛んなんでしょうか?
    一時期、アメリカのホームスクーリングを真似てやってみようと思うという日本の方のブログを見ていたことが。

    どんな風になるのか楽しみです~

    ReplyDelete
    Replies
    1. 高すぎですよね!我が家はかなり苦労しないと払えない金額のうえに交通代を考えると・・おそろしい~~~~~~・・
      日本の幼稚園のほうが個人的にはアメリカよりすきです。お得だし楽しそう。笑

      キンダーで留年いがいとあるんですよ。私が前働いてた学校では毎年少なくて1人は留年してました。。多いときは4人ぐらいキンダーで留年なんてことも。本当ドキドキというか怖いシステムです。まぁいいといったらいいんですけどね♪留年して得の場合もあるので。

      ホームスクーリングはアメリカでは年々増えてるようです。特に私が住んでいる地域は宗教上の理由でやる人がいっぱいいます。あとギフテッドの子の多くは普通の学校だとつまらないからホームスクーリングという選択をチョイスする子が多いみたい。
      日本でも最近増えてきた?っとよんだことがあるんですが本当ですか?!笑 

      がんばってみます~どうなるかわからないけど!:D

      Delete