Monday, November 12, 2012

英語だけ言葉の爆発期突入 1歳9ヶ月

先週末1歳9ヶ月になったEthan。最近英語だけ言葉の爆発期に突入した模様。家の中でも外出先でもずっとなにかしら喋ってますそれか走って転んでいる。。私に似て運動神経0だから 笑
会話のほとんどは乗り物関係・食べ物関係なので全然バリエーション豊富じゃないけど一生懸命自分の意思を伝えようとしてくれているのが親としては嬉しい♪2歳のお誕生日まであと3ヶ月。そのころにはどんな言葉を言えるようになってるのかな~ けどやっぱり日本語ももうちょっと覚えてほしいと思うグリーディーなママです・・


この1ヶ月ぐらいでいえるようになった言葉:
It's mine
Love you
Give me..
Fix it please.
I see you.
Pound it.
Here you go
I bumped you
It's broken.
Puppies outside
Gotchu (Got you)
Go outside? 
Papa night-night
Car crash
airplane
Flush pee pee  
This~
That~
All aboard!
whistle
wheels
train tracks

大好きなトーマスのキャラクターもいっぱいいえるように♪
Thomas
Percy
Gordon
Emily
Mavis
Diesel
James (ジェームズはいいにくいらしくなぜかジェープ)
Boco
Daisy
Toby
Harold

把握・いえるようになった形
Triangle
Square
Circle
Start
Heart
新しいキャンバスに興奮しすぎて鼻の穴が・・笑

No comments:

Post a Comment