Wednesday, February 12, 2014

アメリカの幼稚園は意外とスパルタ!この数年で変わった幼稚園事情…

3歳のお誕生日直前に無事potty training が完了したので先週の月曜日から3歳児クラスに通い始めたEthan. トイレトレーニングが終わるまで3歳児クラスに上がれないのがプリスクールの掟なので本当にタイミング良くおむつが外れてホッとしたのもつかの間…

3歳児クラスのスパルタ教育に毎日衝撃を受けています。

2歳児クラスではshapes, alphabet, nursery rhymes, counting 0-20とか簡単な物をのんびりと習うというスタイルだったんですが…

3歳児クラスになったとたん50州の歌や国歌、pledge,スペイン語/英語版曜日の歌、足し算、簡単な分数など2歳児クラスと比べるとかなり濃い内容な物を習うそうです。その上、礼儀や生活習慣にとても厳しい感じで先生にお返事する時は"Yes Ma'am." "No Ma'am" がMUST。

息子が通っているプリスクールは自由時間(free play)が多いとはじめに聞いていたし、子どもたちはみんなとてもフレンドリーなのであまり心配はしてはいないんですが、私自身2歳からアメリカの幼稚園に通っていた頃(20年以上前)は、キンダーにあがるまでお勉強なんて全然やってなかった覚えが。アメリカ国歌の歌詞なんてキンダーに入ってはじめて知ったし、分数なんて3年生の終わりにようやく習ったような? 笑 

やはりこれもNo Child Left BehindとCommon Coreの影響かなと考えずにはいられませんね(^_^;) 

頑張れEthan! 









No comments:

Post a Comment