Tuesday, July 24, 2012

高級ブランドのダウン症のベビーモデル!

ヨーロッパ、南米やアメリカのセレブに大人気のスペイン人のデザイナー Dolores Cortésさん。特に高級水着のデザイナーとしてマイアミやパリの様々なファッションショーで注目をあびる存在。そんな彼女が今年はスペシャルなモデルさんをメルセデベンツファッションショーのとりとして採用しました。



モデルの名前は ヴァレンティーナ グエーロちゃん、生後10ヶ月!彼女は生まれつきダウン症というスペシャルな個性をもっています。高級ブランドのモデルとしてダウン症の人が採用されるのは彼女が世界ではじめてらしいのでとても嬉しい快挙。




私の息子はダウン症でも障がい者ではないんですが、私が受け持つクラスには毎年自閉症、学習障害、ダウン症などさまざまな子たちが“健常者”の子たちと一緒に勉強しています。けどアメリカでも少なからず未だに仕事場での障がい者への差別などがあるのが現実です・・
日本はいったいどうなんだろう?

これからもこういうたくさんの個性をもったモデルが様々な広告などに採用されて、少しでも偏見がない世の中になっていけばなというのが願いです。

がんばれ ヴァレンティーナちゃん!

No comments:

Post a Comment