Monday, July 16, 2012

アメリカ国籍取得・日本国籍破棄

最近私の国籍をどうするか夫ともめてます。
夫いわく出来ることなら私になるべく早くアメリカ人になってもらいたいらしい。(アメリカ人=アメリカ市民)そのほうがメキシコとかカナダに行くときに楽だし、職業柄仕事を探すのもね(再来年にテキサスかカリフォルニアに引っ越す予定なので)、あと今度の大統領選挙の結果によってアメリカ市民になるのがどんどん大変になるらしい・・・ 

まぁ、どうせ日本に我が家がいくのは5~10年に1回の頻繁度+夫は日本に将来住みたいとは思ってないみたいだし ←というか日本語が出来ない・日本食嫌いだから絶対無理。

・・日本の国籍で得?かどうかと聞かれたら・・・どうなんだろう?? 笑 

ん~けど二人目がアメリカ国籍だけだったら可愛そう(というかアンフェア)なかんじがして・・将来選べる国籍が減るわけだし(イーサン・1人目と比べれば)

日本の国籍があったほうが日本人としてのアイデンティティーが確立されると思うんだよね。日本でロングバーケーションとかしたいしな。

う~ん・・・今の所夫には次の子が出来るまでまってね音譜
なんて適当な返事でごまかしてますが、現実はどちらがいいのだろうか??



そもそも日本ってなんで2重国籍がだめなの?!めんどくさい!



No comments:

Post a Comment