Friday, September 6, 2013

2歳8ヶ月 成長記録


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


前回の更新からもう1ヶ月以上もたってしまいました。毎日が忙しいながらに充実した日々をおくっている我が家です。イーサンもすくすくと成長しています。あと1週間で2歳8ヶ月。子供がいると時間が流れるのがあっという間。成長を忘れないように久しぶりに成長記録:

*体*
体重:未測定 身長:未測定
服のサイズは下は2Tがぎりぎり。日本のサイズでは100cm。靴はサイズ9.バランス力がまいよりついてきたみたいで公園でもジャングルジムとか手伝いなしに登れる。
*食*
未だにかなりの偏食や。フォー、チーズ、果物、野菜、パン、パスタ、おせんべい、鶏肉、トルティーヤ 以外のものはめったに食べない。今特にはまっているのがfruit and veggie squeeze pouches (ペースト状の果物・野菜がパックになっているもの)。こんな食生活なので将来はベジタリアン?
*トイレトレーニング*
プリスクール・デイケアではお昼ねの時間以外はずっとパンツ。先生がいうにはアクシデント(お漏らし)はこの3ヶ月で4回だけ!!けど外出先のレストランとかでは頑固としてトイレにいかないので週末+夜は未だにおむつマン。3歳までおむつとさよなら出来ますように!!
その他
*怒るとぎゃ~!と叫んだり、たたいたりすることはないですが、部屋の隅へ行き一人ですねる。すねてる時に触ったりしようとすると “Don’t touch me mommy. Ethan’s still mad!!”(ママ触らないで!イーサンまだ怒っているの!) とティーネージャーのよう。笑 これは多分園のタイムアウト方式の影響。
*男の子、女の子の違いがはっきりとわかってきたようでお友達のことを話しているときは”Jocelyn is a girl”(ジョセリンは女の子)や “Ryan is a boy”(ライアンは男の子)と説明してくれたり、家では”Mommy, you’re a girl and I’m a boy. Papa is a boy ok?” (ママは女の子で僕は男の子。パパは男だよ!OK?)とちょっと偉そうに指摘してくれます。(笑)女の子のおもちゃ(ピンクのフリフリドレスをきたバービー)とかみても“That toy is for girls. Not for Ethan”(あれは女の子のおもちゃ。イーサンのためのじゃないよ)とかいうし、我が家はアメリカのヒーローモノは見せないのにバットマンとかスパイダーマンとかが大好き。プリースクールのお友達の影響は想像以上に凄いです。
では長くなってしまったので言葉の成長記録は次回。

No comments:

Post a Comment